天井張替 練習キット 業務用                              

Customizing

車の修理参考例

■          これから天井張替えを仕事の一部に取り入れたいと思っている業者さまへ

    欧州車、アメ車、国産車の天井張替えの仕事をやって見たいと思っていませんか?
当社では天井の一部をFRPで作成し、何度でも張り替えの練習を行えるキットを発売致しました。
キット内容は、FRP天井、スプレーガン用ボンド、天井用布地(約5回分)となります。
張替えは実際にご自分の手で行って見ることが一番の早道です、ぜひ挑戦してはいかがでしょう。

又天井用布地だけではなく、ビニールレザー、スエード布地など伸びの無い布地でも練習可能ですから顧客の
要望に応えるためにも、納得の行くまで練習出来る商品です。


天井張替えは欧州車、アメ車などの外車で張替え依頼の
多い仕事です、しかし依頼は来るが自信が無いので断る業者様も多いのが現状です。


この張替え練習キットは練習用天井がFRP製ですので、何度でも張替えが練習できるキットです。

スプレーガンは付属致しませんので口径1.5ミリのガンをご用意願います

       ボンドを塗って見る

         この部分の3次曲線の練習

ボードと、布地に下地用ボンドを塗り、1度乾かし、接着用のボンドを再スプレーします、ここではどのぐらいの量のボンドを塗るのが最適か?を知っておきましょう

この部分は引っ張りすぎず、凹凸にあわせて少しづつ張っていくのがこつです、またどこにシワガ出来、どちら側にシワを逃がしたらいいか?を実際に試して見る作業です
取っての部分も同様に行います
           全体を張り終える             布地を剥がしてみる

全体を張り終えたら全体をヒートガンなどで熱をかけ手の平で圧着します、1日この状態で放置します。

1日置いたボードの張った布地を剥がしてみます。
よく浮きが出る凹凸部分がしっかり張られているかの確認が出来ます

  ウレタンが残った所が強く接着された部分

         天井全体を張り終えた   

ウレタンがボードに残っている部分は接着が正しく行われた部分です

フロント部分の凹凸部分、バイザー部分の凹凸部分、取っ手部分の凹凸部分にウレタンが残っているのでこの部分が
強力に接着されているのが分かります、天井中央部分は
ボンドをあまり塗らなかった為、接着が弱いのも把握出来ます
      再度練習の為ボンドとウレタンを剥がす         アセトンは天井張替えには必需品

アセトンを剥がす部分に多めにふりかけて2〜3分放置した後、ウエスで擦るときれいにボンドが剥がれます

このように塗ったボンドと剥がれ着いたウレタンがきれいに取れれば何回でも練習が可能です
   剥がした天井材のウレタン側でも接着部分の検証   アセトン使用時は天然ゴムのグローブで行うと手荒れ防止
 
剥がした天井材の裏側を確認して、接着の強い場所、弱い場所でボンドの量、又は乾燥具合など、を確認する事が成功の秘訣です、なぜ、剥がれるのか、ボンドの量は多かったのか、少なかったのかを、何回も試す事が大事です、実際に天井ボードでは試す事が不可能ですのでぜひこちらの練習用FRPボードで試してみてはいかがでしょうか
   
アセトンは速乾性がございますので特に冬場は手が痛くなりますので、天然ゴム製のグローブがアセトンに耐久性がありお勧めです。

≫前のページに戻る